夢のマイホームは簡単に購入出来て!敷居は低い!

つぶやき

マイホームを探し始めて3週間いろいろ見えてきたものがあるからこれからシェアしていこう!

 

 

あっ!記念すべき初訪問者!1名!

やっときた~~~~~~!!!ありがとうございます。

これから頑張れます(*´▽`*)

 

 

先入観(固定概念)は捨てろ

 

家を購入する!と言ったら何を想像しますか?

・「夢」のマイホーム

・人生で一番大きな買い物 or 超高額

・審査が通らない

等々!たいていは悲観的なイメージが多くなかなか現実的に想像出来ない方がほとんどではないでしょうか?

 

そんな方に朗報です!家はすぐ買えます!簡単に買えます!

本当です!(^^)/

 

「買うと決断すれば!」

 

 

本当にこれだけ!(^^)/

 

夢のマイホーム?。。。。。   いやいやいやいや!!!

バブルがはじけた後は金利が高かった事もあってなかなか踏み切れない人も多かったかもしれないけど今は超低金利

 

令和1年7月時点で約0.45%~1.2%!安くない?わからない?

数年前までは5%とか3%は当たり前だったから・・・。

 

仮に3000万円を35年かけてローン返済するとしたら、

3000万円35年 0.45% 250万  月々77,214円

3000万円35年 3.00% 1850万  月々115,455円

 

この差わかります?

20年前に買った人は今買う人たちより高級車1台分くらい多く利息を払って家を買ってる計算いなる。逆を言えばほぼ無利息でお金を貸してもらえる。

 

審査さえ通れば!笑

 

あとは、のマイホームとよく言いますが

はマイホームを買った先にあるものであって、マイホームを買う事はではないから勘違いしないで!

 

もう一度言いますよ?

私結構いい事を真剣に言ってますのでしっかり耳かっぽじって聞いて下さいね!

 

夢はマイホームを買った先にあるものであって、

         マイホームを買う事は夢ではない。

 

 

住宅ローン

 

この記事を読まれる方がいるとすれば、住宅ローンに関しては聞きなれていると思うけどおさらいとして住宅ローンとは家(土地、建物)を買うために金融機関から融資を受ける事をいい、融資の受け方には変動金利と固定金利の2通りがある。

 

変動金利とは

 市場の金利と連動し融資に対しての利息が5年毎に変更になる返済プランの事で固定金利に比べると格段に利率も返済額も安いというメリットがあるが、変動する為安定感なく大きく跳ね上がるリスクを伴う。(ここ数年は1%以下で推移)

 

固定金利とは

 金利市場に左右される事がなく、融資を受ける際の金利が完済するまで継続するが変動金利に比べると約2倍~約2.5倍の金利となる為月々の返済額は上がってしまうデメリットがあるが、変動しないという最大のメリットがあり将来設計がしやすい。

 

上記が住宅ローンの主であり一般的にはどちらかを選択する事になる。

金利が上がるリスク」を取って毎月の返済額を下げる(変動金利)か、

・安心を買ったつもりで月々の返済額を「無駄に高くする」(固定金利)か、

2択の選択は個人の自由で決める事が出来る。

 

さぁ!あなたならどっちをえらびますか?

 

 

 

 

私は固定金利しか選択肢がありませんでした(*ノωノ)。。。。。。。泣

 

 

審査さえ通れば!

 

際程も申し上げましたが、「審査が通れば!」が重要になります。

融資する側もバカではないのでちゃ~んと厳しい審査が待っています!^^

誰でもかれでも貸してくれるわけではないのです。

 

その審査で私はふるいに掛けられた結果、かろうじてその網目に引っかかったという訳で最終手段の「市場最高値の固定金利」になったという訳です。

 

厳密に言うとややこしく若干異なりますが、簡単に説明すると融資するにあたっての判断基準には複数あり、年齢や年収、借入状況、等々各金融機関で視点や重要視する点など異なりますが学校の通知表でいうオール5評価の人は金利が安く、沢山借りられるという訳です。

逆にオール1の人には1円たりとも融資してくれないという事もある中、私はオール2.5といたところですかね。。。笑( ゚Д゚)

 

まぁ、私からアドバイスするとすれば借りたものは期限内にちゃんと返しましょう!

という事ですかね^^

借主の能力もさることながら重要なのは信用問題っぽいから!

 

 

まとめ

 

なんとな~くわかって頂けたでしょうか?

・家を買えるか買えないかは意外と決断次第

・現代は超低金利

・3000万の場合月々支払い7.7万円~

・能力よりも信用が大事

 

という事です^^

が!最も大事な事は、

夢はマイホームを買った先にあるものであって、

         マイホームを買う事は夢ではない。

 

という事。

 

男なら嫁と子供の為に家くらい買ってやれ!