トヨタ ボクシー ネッツトヨタで事故車修理

つぶやき

ブログを始めて2ヶ月が経とうとしている!

本来の目標であれば10記事は書いているはずが今回で5記事目。。。

 

グアム旅行記も随時更新予定が更新出来ず、しまいには内容さえも忘れてしまった。

 

まぁ、書いていないよりはましだがもっと頑張ろうと思う今日この頃です。

誰の為でもない数年後の自分の為に!

 

事故のきっかけ。。

 

ついに!まじな奴やってしまった。

 

状況としては

朝の通勤ラッシュ時、その朝は視界不良になるほどの大雨に見舞われていた。

出勤場所が4路線通る駅の横に位置している事もあり晴れてる日でも軽い渋滞気味。

大雨となれば大渋滞!それを交わす為にいつも通らない道を通り出勤している途中の交差点で右直事故を起こしてしまった。

 

地元が宮古島で田舎という事もあって、もちろん電車はなく1日数本のバスのみしか遠出の移動手段がない。その為、私も含め宮古島住民のほとんどは高校3年生で免許を取得するのが一般的。

 

それから十数年運転技術を磨いてきた!

つもりでした。。

 

まだ保険屋の事故検証が終わらない為何とも言い難いが

今のままでは過失割合は「7又は8」程度。

まさか!相手の過失でぶつけられ被害者になる事はあっても、自分の過失で加害者?になるとは。。。。

 

 

 

幸いな事に相手も軽症ですみお互い大事には至らず不幸中の幸いで事は済んだが、もしもの最悪だった時の事を考えるとぞっとする。

 

 

事故直後の手続き

 

保険の重要性~

 

その後相手の無事を確認しすぐさま警察にTEL。

大雨の中事故の状況を説明し1.5時間程で検証終了、保険屋に連絡し事故車をレッカー移動、タクシーで一時帰宅後再出勤。

 

って!ちょっとまって。。

 

事故直後警察に電話して

・事故を起こしました

・車対車の右直事故です。

・車は動きません、レッカーが必要です。

・怪我の状態はおそらく大丈夫です。

 

と伝えはしたけど救急車をイチオウ呼ぶとかって警察はないの?

私が悪いのは重々承知、救急車も暇ではないのも承知、加害者?の自分はまだしも相手が急変する事も考えられる中で救急車を一応呼ぶとかはないんですか?

 

 話はそれたが、私の車はワンボックス(ファミリーカー)で状況としては助手席と後部座席の扉の境目に相手の軽自動車が激突し、フレームものとも内側に曲がっている状態で自走での小移動は可能だが走行は不可と知り、事故の事も心配はいろいろあるが今後の生活についても不安がよぎる!

子供の送迎、仕事の通勤、2人目の検診送迎などなど車は生活の中で必須で今後どうなるのか。。。。。

 

 

でもそんな時の予期せぬ急な事故に保険は心強い!

 

・レッカー代(事故現場→48時間以内倉庫保管→修理業者)

・交通費(24時間タクシー代、30日間のレンタカー)

・相手と自分の修理代

・相手との示談交渉

と、手厚い。

総額約300万掛かるはずの金額に対し、保険代は3年間で30万の上乗せ支払い、三等級ダウンのみ。厳密には誤差はあるが単純に10/1の金額で抑えられるというから頭が上がらない。

仮に、事故車のレッカー移動は無保険の場合1回につき5万円~、移動手段は自己負担となる。

実際に、昔バイクで事故を起こした際に保険入ってなかった為に病院まで救急車で運ばれた後に診察で特にケガも異常もなかった際には朝4時のライフラインがない状態で歩いて帰されたこともあったから保険はしっかり考えた方がいい。

 

その後

 

ネ〇ツト〇タに再レッカー(無料)してもらい保険屋と、ディーラーとの立ち合いのもと事故車を査定

・修理する場合 → 約115万円支給

・車を新たに購入 → 約105万円支給

という査定結果を踏まえて買い替えるか、修理するかの2択。

 

等級は下がり、3年間で約30万保険料が上がる事は避けられないが、

・新車を購入する場合には350万(-106万)。

・修理する場合には保険金ないで保険ですべて賄えるとの事で無料修理となる。

いろいろ調べ、ディーラーとも周りとも相談を重ねた結果、イメージだけで根拠のない反対意見が多かった。けど、修理する事に決めた。

「危ない・故障(不具合)」の意見が圧倒的に多かったがそんな事は新車でもあり得る話で、新車買っても(もらい事故も含)事故のリスクもないとも言えない。

 

新車を購入する場合、月々4.5万支払いすると仮定して大雑把に分かりやすく言えば

 

これからお金もかかる子育て最盛期に

・貯金を減らして支払いに追われながら新車に乗るのか、

・支払いを貯金に回して無料で修理して乗るのか

という事!。

 

5年後笑っているのは後者のはずだ!

 

まぁ、修理状況が最悪で故障続きの場合には前車だが、修理条件的におそらくその確率は低いであろう~